SSブログ

メダル確定! [全日本]


やった~!

 イラン 1-3 ポーランド (23-25,25-18,26-28,23-25)

で、日本3勝で3位以上が確定しました!

今日のキューバ戦に勝てば、2位以上が確定!


32年ぶりのメダルだそうです。
凄いね~、男子強くなってるんですよ!
盛り上がってます♪

今日は日テレ系列で19時~放送です!


私はと言えば、ほぼ完徹24時間名古屋遠征から戻ってきました(笑)

行きは8時間かかって(ブラジル×ポルスカが全く見られなかった*涙)
~帰りは5時間くらいかな?(1人で運転*笑)
3連休初日の渋滞をちょっと舐めてたけど…(汗)
こんなに時間かかるとは思わなかった。
普通、8時間あったら大阪まで行けますよ!

行きの東名高速では8件の事故(後始末含)に遭遇しました。
軽めの事故だったのですが、皆様も渋滞の中での追突には気を付けましょう!

渋滞の原因も事故で、更に渋滞が事故を呼ぶって感じでした。
あともう少し早く出れば良かった…とか、
途中のSAでのんびりしてたからまた渋滞が伸びちゃった…とか、
後悔するよりは。。。
遅れて行ったから、その事故に巻き込まれなくて助かった…
とポジティブシンキングに徹しています。(笑)
焦ったり急いだりしてる時に限って、事故るもんです。(経験者)


試合のことは、いっぱい書きたいことあるけど!
今はまとまらないので後日。(ホントかー?*笑)

でもTVでは見られない素敵場面が目の奥に焼き付いています。

ファイナルセットの、交替ミス!

トミーがサーブの順番だと思って、古田くんが交替。
でも実際は1ローテ早くて米山くんだった。
スタッフがちゃんと気付かないとダメですよね(怒)

古田くんはその前から準備していたので、行け!と札を渡されて出ただけ。
(まぁ、ちゃんとサーブ順を把握していればわかったかもですが)
トミーも自分の番号札出されたから替わっただけで。
(サーブに下がろうとはしてなかったけど)

米山くんは自分のサーブ、とサッサとエンドに下がっていたので。
(交替が間違いだって気付くのが遅かった?)

他のコートにいたメンバーはあれ?って感じだったけど交替を受け入れるしかないわけで。
トミーが交替無しで!って元に戻ろうとまた札持って出てきたのには笑っちゃいましたが。

でもあの大事なマッチポイントの場面で、
あんなおかしなローテになった中で全員が集中して頑張りました。

古田くんとゴリくんの接触はライトに上がった瞬間に危ない!って思いました。
古田くんにしてみれば、いつもは前衛ライトから打つのが当然。
自分のいる方向にボールが来れば打たなきゃ!って思いますし。
ゴリくんはゴリくんでいつものローテならこれはバックライトからのスパイク!
と思っても不思議はないです。

普通ならありえないローテなんですから、それぞれが最善を尽くしたと思います。
古田くんも前に倒れながらも相手コートに入らないように避けてましたし、
ゴリくんもとにかくボールを押し込みながらでも後ろに受け身で倒れました。
何もなくて本当に良かった…と胸をなで下ろし。
でもまだプレイは続いてる!
そしたら相手のスパイクが当たり損ねたような感じでアウトに!
本当に九死に一生を得た!というような勝ち方でしたが。

でもバレーってそういうことの連続だったりするので素直に勝ちを喜びました。
それでも監督&コーチは選手にちゃんと謝って欲しいです。
選手のローテや交替&タイムの回数を管理徹底して欲しいです。
ベンチに入る人数は限られているので、コーチができないのなら
アナリスト席で記録して随時知らせればいいのでは?
でもそのくらいできる筈ですよ。
高校生や大学生だってやっているんですから。


昨日の失敗は、今日の試合に生かして欲しい。
WLで勝てなかった相手ですが、キューバに勝つ!勢いで攻めて欲しいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日から名古屋12月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。