SSブログ

明日から名古屋 [全日本]


昨日は更新サボってしまいました。。。

TV観戦なのに、集中して見てたから疲れちゃって…(笑)
何点リードしていても最後の1点を取らないと安心できなくなってるんで。
(特に最後24-17だったし*笑)

 日本 3-1 エジプト (25-15,22-25,25-21,25-17)


2日目終わって、まだ暫定1位です。
ホントにびっくりですね。(笑)
勝率で並ぶのは想定内だけれど、得点率で1位になれるとは思っていなかったので。



昨日の試合で印象に残ったのは、古田くん連続ノータッチ・エース!

トミーの片手だけ残ってて押し込んだブロック。
(押し込んだっていうより右手だけびょーんと伸びて打ったって感じでした)

かな?



 
 
古田くんは初日も良いサーブ打ってて連続得点に貢献してましたが、
まさか連続ノータッチ!とは。
エース取った後って、だいたいミスすることが多いのに。(一般的に)

あ、そうそう第1sでトミーのサーブの時に6点だか7点連続得点ありましたね。
あの時も連続で良いサーブ打ってて凄いなぁ…と思いました。


今日やっと、18日の昼間にやってた直前番宣を見たのですが、
(エジプトチームが合成さんバスに乗って移動してたのには笑いました)
その中で、午前の練習ではサーブとレセプションの練習だけだったと言ってました。
みんながサーブが良いのはそういう訳なのかな?と思いました。
全体的にサーブミスが減りましたよね。

対するエジプトはサーブミスが多かった。
ずいぶんミスに助けられました。(笑)

初日のポーランドも後半はサーブが弱くなっていたので、
日本のレセプションが楽になって、攻撃のバリエーションが増えていたように思いました。

やっぱりサーブは大事です。


そしてブロックもWLの時より横移動が早くなってるような…。
諦めずに跳びにいってるのも効果的ですし、手の出し方が良くなってる。
アナリストからの指示が当たってるというのもあるのでしょうね。





今日、地上波とBS、どちらも録画して初日の分だけCMカットしたんですが、
どちらも内容同じだった…orz
(BSではクイズできないのに例のタレントによる告知が何回もあるし…苦)
(もちろん全部カットした!)
しかも第3sだったか、J9-11P でCMになったんですが、
CM明けたら、J11-13P になってたし。
リアルタイムで見ている時に違和感覚えたんですが、やっぱり地味にカットされてたのね。(涙)

そのくらいカットしなくてもいいようにやり繰りして欲しかった。
(せめてBSではノーカットで…)
でもそこでカットされてることに気付いたら、フルセットなんだって予測できてしまったでしょうね。(苦笑)
そういう意味ではうまい編集だったのかもしれませんが…。
CMの入り方がすご~く偏っているし、もう少し頑張って欲しいです。

後は勝利インタですね。
現地では選手4人インタされてるのに2日間とも同じ人選ばなくても…。
まぁ一番の売りなので仕方ないのかな。。。


あ、でもエジプト戦で、宇佐美くんの紹介Vが流れたので嬉しかったです。
そこはきっちり保存します。(笑)






さてさて、明日は日帰りで名古屋に行って来ます。
早く寝ないと!(汗)

ブラジル×ポーランド戦も楽しみにしてます。(^^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。